「教員交流会」(学びのユニバーサルデザインの視点から)


5/23(月)から中間考査が始まり、生徒は考査勉強に励んでいますが、先生たちも採点業務をしながら、限られた時間の中でも研修を実施し、研さんを積んでいます。


今日はその1つとして、「学びのユニバーサルデザイン」に基づいた、授業時に利用するPowerPointの活用方法やオンライン学習について、学びを深めました。

学びのユニバーサルデザインという、対象を障がいのある生徒に限定することなく、各生徒のニーズに応じた多様な手段を個々に提供しながら授業を設計する大切さを、改めて再認識することができました。